夢占い診断書 ユメカルテ

夢を文章から診断、分析し貴方だけの夢占い診断書を作成します


刺激を求めてるのではないかという結果が多い

衝撃的な夢を見た時に夢カルテをすることが多いのですが、「刺激を求めているようです。自分で待っているだけでは何も変わりません。」みたいな結果が多く不本意に感じます。
不本意に感じる、その自分の感覚を信じるべきなのか、それともそう感じることこそが自分への欺瞞なのか、皆さんはどう思いますか?

[2112] りんご (2024/03/27 水 04:19)


Re: 刺激を求めてるのではないかという結果が多い

多いですね。
それと日常の〜っていうのの2種類が多め。
惜しいですね。

[2113] れもん (2024/05/04 土 07:48)

兄が…

母、兄、私で泊まりに行く。眺めのいいホテル。
兄が殺される。遺体を私が部屋の中で発見。
泣きながら警察を呼ぶ。
警察と、泊まりで仲良くなった数世帯の家族が来る。
仲良くなった数世帯が「うまく行ってラッキーだったな」と話していたのを思い出し、その人達が兄を殺したんだと分かった。
警察に伝えるため、仲良くなった人たちに別室で待っててもらうように警察にお願いした。部屋には私と警察官数人。言おうと思ったら母がいない。母も別室に行ってしまったようだ。急いで母を呼び戻すところで目が覚めた。

[2109] ゆめ (2023/12/15 金 06:26)

ゴジラと鬼ごっこ

リアルなのに見える景色は日本家屋で
木造瓦葺きお寺っぽいのにやたら上に長い

そして、その敷地の向い側に岩か山があって
敷地と山の間に幅広い川が流れている
空は夕方で目がまぶしいくらい太陽が射すくらい
の空は薄雲が伸びるオレンジ色が
印象的でした

後、そんな和風な建物の数ヶ所某ゲームの長い緑の土管
が建っていました

そして、どこからかドシンと足音が聞こえて怖くて隠れていると
もうその形がゴジラでした
ドキドキしながら建物を移り変わり隠れる
でも移動も高い所だけゴジラに見つかりそうになったり
たまに口からか光線的なのを吐いたり
よくわからない状態でとにかく逃げ回って

ゴジラがどうやって移動したのか川を越え
向い側の岩山へ移動していした

ちょっとホッとしていると、顔が見えないですが
スタイルのいい男性がいて
その人と隠れていると

川を越えてゴジラが戻り、また逃げ回ってる間に
心臓バクバクして目が覚めました

[2108] サーヤ (2023/12/10 日 03:48)

謎で、怖い夢

友達が運転していて、私は助手席にいました。後ろの席は見てませんが、声からしてもう1人の友達(夢の中の知らない人)と担任の先生だと分かりました。運転したいると、昨日から水没している地下トンネルがありました。友達は入ろうとしますが、私は最初は断りましたしかし友達は向かおうとするので行きました。
中は思ったより深く、残酷でした。この水没で死んだであろう死体が沢山ありました。トンネルの出口に出た途端、突然危機感を覚えました。慌てて自分だけ車の扉を開け、泳ぎ、地上に出ました。その瞬間、車が爆発し、様々な黒い物が奥に飛んでいきました。
場面が家に変わって、性格が壊れてしまった友達(運転していた子)がいました。その子に私は今までにないほど怒りました。思いっきり友達の頭を何度も叩きました。そしてあの時の話をしました。「だから行かない方がいいって言ったのに。」そんな事を言っていると、もう1人の友達がやってきて、友達に大好物を与えました。友達の様子は収まりました。
ここで夢から覚めました。

[2106] ありん (2023/11/21 火 06:24)


Re: 謎で、怖い夢

詳細もはっきり覚えています。
助手席の友達は現実で最も仲が良いnちゃん、もう1人の友達は夢の中では知り合いだけど今思えば知らない人、担任の先生は今現在の担任k先生。
地下トンネルは過去、数ヶ月前に見た夢と同じトンネル。昨日から水没していると分かったのは自分にそのニュースを見たという夢の中だけの記憶があったから。
地下トンネルの両端に上ルートの道路があったから私は地下トンネルを辞めようと言った。
水没で死んだであろう死体は何故かみんな裸っぽくて血まみれだった。これはおそらく最近広島原爆の話を学校でしたからかなって思っています。
慌てて車の扉を開けたシーンは不可思議な点がいくつもあります。通常水没した車の扉は簡単に開けられません。また、ゴーグルしてないのに視界がきれいだった。そういえば入る前は水は濁っていたのに中は綺麗だったな。あと泳ぐとき大事なスマホを持って泳いだ。

実はこれらの前にも覚えている夢があるけど、流石に長すぎてしまうのでこれでストップします。

[2107] ありん (2023/11/21 火 06:44)

有名な都市伝説

変な夢を見ました。
内容は,
「きさらぎ駅」という異世界の駅について,変な女の人がいて,多分この世のものではないなと思って,その女から逃げてた。駅とは言ってたものの,駅要素はなく,電車を降りたら近所だった。ただ,違うのは,アスファルトが白だったこと。で,なぜか飛び降り自殺したら現実に戻れると思って,学校の窓から飛び降りて,で,一瞬現実に戻れたのにまた異世界に戻されて,また飛び降りて,今度は一回も現実に戻らず,無傷な状態で異世界にいた。で,飛び降りて,また異世界…‥の繰り返し。で,家の扉を開けたら変な女の人が立ってて,トランプがなぜかくっついてて,「トランプを次に外す人がいるまで追い続ける」的なことを言われて,ボブヘアの少女にトランプを外してもらって助かった。で,目が覚める前,「切符が入ってないと」みたいなことが聞こえて,目が覚めた。
っていう感じです。
この夢のせいで寝不足(=_=*)
*は私のつけてる髪飾りです

[2105] 夢留(ゆめる) (2023/11/07 火 17:09)

寝ている人間にしつこく攻撃してくる夢

寝ている人間にしつこく攻撃してくる夢を見ました。
過去に何かあったのか分かりませんが。
内容はほとんどうろ覚えです。
互いに潰し合いになっているのか分かっていない様子です。
同様の夢を2回ぐらい見てます。
意味が分かりません。

[2104] A (2023/10/18 水 22:16)

亡くなった母が出てきたのですが

兄が8年前に亡くなった母と一緒に向こうの方へ歩いていくのを、少し離れたところで大丈夫かと声をかけて見送り、自分は急いで反対方向の駅に向かって終電に間に合うよう全力疾走する、という夢を見ました。
亡くなった母の表情はよく見えなかったし、話もしていませんでした。
今はもう別々の生活があり、滅多に会わないし連絡もしない兄と、亡くなった母が7年ぶり位に夢に出てきたのですが、本当にあまり意味の無い夢なのか気になります。

[2103] boo (2023/09/12 火 09:33)

好きだった人が亡くなる夢

自宅の近くの道路(場所は具体的に覚えています。)で、過去に好きだった人が亡くなっていました
亡くなった瞬間は見ていないけれど、担架で運ばれている様子・顔がはっきり見えて、地元の友達と悲しむ夢でした。

夢はここで終わりますが、
起きた時に、夢で亡くなっていたのが誰なのかが思い出せないです

確実に、思いが叶わなかった過去の好きな人の3人の誰かで、そのシーンは1回で終わったと思うのですが
3人のどのバージョンも、実際に見たような気がします。

3人のうち1人は、一年前に会ったきりですし
残りの2人に関しては、10年以上連絡も取っていません。

[2102] A (2023/08/31 木 17:22)

夢を忘れることについて

最近見た夢を忘れるんですが
見た夢を忘れることは皆さんもよくあると思うのですが、
自分の場合、
それに近い現象が、目が醒めて起きて活動しているときにもよくありまして、
「直前まで考えていた考え事や思考を忘れてしまう」のです。
どういうことなのかよくわかりません。
詳しい方いましたら何かアドバイスお願いします。

[2092] 零時 (2023/06/29 木 12:06)


Re: 夢を忘れることについて

普通にあります。人と話してて、さっきまで言おうとしていたことがあったのに、何だっけ、と思うようなこともあります。他のことに意識がシフトしまう、みたいな。
例えば目や耳でとらえたことに注意がいって、さっき感じていたことがわからなくなる、みたいな感じではないでしょうか。
こっちからも考えることができる、いや、別の角度だとこうなるかな、とか、自分の考えがあちこち飛んでいたり、アンテナが広いのかもしれないですよね。

[2093] hanako (2023/07/01 土 08:54)


Re^2: 夢を忘れることについて

返信ありがとうございます。

最近夢や記憶をコントロールされている感が半端ないです。

やはり悪夢を見ているんですが、内容を直後に消されています。
夢カルテで占っても潜在意識がどうのこうのであまり参考になりません…
寝ているときに幻覚でも見せられているようです。
あからさまにコントロールされていてどうしたら良いのか分かりません。
先日は悪夢防止のBGMごと悪夢にされてしまいました。
特に洋楽が効果的だったのですが…
悪夢で攻撃されているようで、精神科医にも既に受診しており先生からは夢防止薬をもらっています。
夢をコントロールされているような感じがあるのは自分ぐらいでしょうか…

[2097] 零時 (2023/08/15 火 21:51)


Re^3: 夢を忘れることについて

ストレスだと思いますよ。私は以前、家の事情でやりたくない仕事を辞めたくても辞められなかった時、今聞いたことがすぐ抜けるって現象が頻発しました。したくない・関わりたくないと心の底で思っているからです。無事辞めた今は全く起こらなくなりました。
またコントロールされている気がするのは実は逆で、自分で自分の感情や思いをきちんと認知していないとそう感じるケースがあります。放置した感情や思いが独立して働いてしまって、それがコントロールされてるように感じるんですね。
心の中に何か強い抑圧があるのではないでしょうか?思い出したくない記憶や状況はありませんか?またはこんなことを思ってはいけない、考えてはいけないと抑え込んでいませんか?
そうやって抑圧したものが悪夢になって現れるのはよくあることです。
もし思い当たることがあるのであれば、大きなトラウマなどは一人で対処するのは危険ですから、かかりつけのお医者様やカウンセラーさんに相談してみるのがいいと思います。

[2098] 夜空 (2023/08/24 木 15:20)


Re^4: 夢を忘れることについて

返信ありがとうございます。

実は病院から統合失調症(旧名精神分裂症)指摘されてしまっているんです。

過去に入院時、ヤバい幻覚、幻聴が聴こえてしまってた時期があります。

最近はかなり良くなっているんですが、
ヤバい夢やヤバい記憶障害は入院の後遺症なんじゃないかなと考えています。

ストレスや強いトラウマ、抑圧された何かしらは過去の入院時のヤバい幻覚、幻聴が原因なんじゃないかなと思います。
しかし幻覚や幻聴の類いを過去に入院していた時期に、ある看護師に相談したら妄想の類いだと一蹴されて馬鹿にされた経験(トラウマ)から、今更先生とかに相談したく無いんです…

過去に4、5年精神病院に入院して、最近やっと退院まで漕ぎ着けたので…
再入院が恐ろしすぎて家族とかにも相談できてません。(携帯没収をはじめかなりヤバかったです)

ヤバい扱いでしたよ。精神病院は。トラウマになってて完全に記憶障害にされてしまいました。
当時の記憶にブロックがかかっています。夜空さんの意見がかなり的を射ているかもしれません。

[2099] 零時 (2023/08/25 金 12:27)


Re^5: 夢を忘れることについて

大変な思いをされましたね。
私が書いたコメントですが、仕事と家が大変だった時期にメンタル回復のために読んだ、心理学やメンタルケアの本の知識が元になっています。主に現役の心理カウンセラーさんが書かれた本が中心です。
なのでもし私の意見が的を射ているのであれば、一度カウンセラー(臨床心理士)さんに相談してみてはいかがでしょうか。
カウンセラーさんは患者さんの話を聞くのが仕事なので、否定されたり馬鹿にしたりということはまずないはずです。入院がトラウマになっていてしたくないという事もちゃんとお伝えするといいと思います。
病院によってはカウンセラーさんが常駐していたり、精神科医と連携しているケースもあるそうなので、お医者様に聞いてみるといいかもしれません。

辛い経験をされて大変だったと思います。どうぞご自分を労って大切にされて下さいね。
零時さんが安眠できる事を祈っています。

[2100] 夜空 (2023/08/26 土 09:34)


Re^6: 夢を忘れることについて

返信ありがとうございます。

参考にしてみます。相談にのってくれてありがとうございます。

[2101] 零時 (2023/08/26 土 10:50)

隠蔽

カラオケの帰りに酔ってるカップルを見かけてら怒ってる彼女が落としたアクセサリーを本人の目の前で取ってしまった。その後家に帰るが、価値が2000万円するそうで、車に乗って買い物がてら返しにいくことにした。指紋がつかないようにトイレの水道で洗い、ハンカチにくるんで準備はできたが、あまりの焦りに買い物を頼んでくる母を急かしてしまい少し喧嘩してしまう。怒ったまま車に乗り込むが、パトカーがたまたま横を通り、私の車の横でUターンしている。実はアクセサリー取ったときの服と同じオレンジのTシャツだ。後部座席に隠れるように据わったが内心焦っている

[2096] まる (2023/08/12 土 02:41)