夢占い診断書 ユメカルテ

夢を文章から診断、分析し貴方だけの夢占い診断書を作成します

No.2092への返信

題名*
名前*
本文*
パスワード
パスワードを設定すると投稿内容を削除できます
名前を保存する

投稿に関するご注意

• 他人の名誉を傷つける書込み
  • 違法または公序良俗に反する書込み
  • 他人の個人情報を、当人の許可なく書き込む行為
  • 著作権等、他人の権利を侵害する行為
  • 本掲示板の容量を不当に浪費する行為
  • その他、本掲示板の正常な運営を妨げる行為
  • 商用、非商用のかかわらず広告行為

※ 上記に該当する書き込み、また管理人が不適当とみなした書き込みは無断で削除する事があります。

夢を忘れることについて

最近見た夢を忘れるんですが
見た夢を忘れることは皆さんもよくあると思うのですが、
自分の場合、
それに近い現象が、目が醒めて起きて活動しているときにもよくありまして、
「直前まで考えていた考え事や思考を忘れてしまう」のです。
どういうことなのかよくわかりません。
詳しい方いましたら何かアドバイスお願いします。

[2092] 零時 (2023/06/29 木 12:06)

Re: 夢を忘れることについて

普通にあります。人と話してて、さっきまで言おうとしていたことがあったのに、何だっけ、と思うようなこともあります。他のことに意識がシフトしまう、みたいな。
例えば目や耳でとらえたことに注意がいって、さっき感じていたことがわからなくなる、みたいな感じではないでしょうか。
こっちからも考えることができる、いや、別の角度だとこうなるかな、とか、自分の考えがあちこち飛んでいたり、アンテナが広いのかもしれないですよね。

[2093] hanako (2023/07/01 土 08:54)

Re^2: 夢を忘れることについて

返信ありがとうございます。

最近夢や記憶をコントロールされている感が半端ないです。

やはり悪夢を見ているんですが、内容を直後に消されています。
夢カルテで占っても潜在意識がどうのこうのであまり参考になりません…
寝ているときに幻覚でも見せられているようです。
あからさまにコントロールされていてどうしたら良いのか分かりません。
先日は悪夢防止のBGMごと悪夢にされてしまいました。
特に洋楽が効果的だったのですが…
悪夢で攻撃されているようで、精神科医にも既に受診しており先生からは夢防止薬をもらっています。
夢をコントロールされているような感じがあるのは自分ぐらいでしょうか…

[2097] 零時 (2023/08/15 火 21:51)

Re^3: 夢を忘れることについて

ストレスだと思いますよ。私は以前、家の事情でやりたくない仕事を辞めたくても辞められなかった時、今聞いたことがすぐ抜けるって現象が頻発しました。したくない・関わりたくないと心の底で思っているからです。無事辞めた今は全く起こらなくなりました。
またコントロールされている気がするのは実は逆で、自分で自分の感情や思いをきちんと認知していないとそう感じるケースがあります。放置した感情や思いが独立して働いてしまって、それがコントロールされてるように感じるんですね。
心の中に何か強い抑圧があるのではないでしょうか?思い出したくない記憶や状況はありませんか?またはこんなことを思ってはいけない、考えてはいけないと抑え込んでいませんか?
そうやって抑圧したものが悪夢になって現れるのはよくあることです。
もし思い当たることがあるのであれば、大きなトラウマなどは一人で対処するのは危険ですから、かかりつけのお医者様やカウンセラーさんに相談してみるのがいいと思います。

[2098] 夜空 (2023/08/24 木 15:20)

Re^4: 夢を忘れることについて

実は病院から統合失調症(旧名精神分裂症)指摘されてしまっているんです。

過去に入院時、ヤバい幻覚、幻聴が聴こえてしまってた時期があります。

最近はかなり良くなっているんですが、
ヤバい夢やヤバい記憶障害は入院の後遺症なんじゃないかなと考えています。

ストレスや強いトラウマ、抑圧された何かしらは過去の入院時のヤバい幻覚、幻聴が原因なんじゃないかなと思います。
しかし幻覚や幻聴の類いを過去に入院していた時期に、ある看護師に相談したら妄想の類いだと一蹴されて馬鹿にされた経験(トラウマ)から、今更先生とかに相談したく無いんです…

過去に4、5年精神病院に入院して、最近やっと退院まで漕ぎ着けたので…
再入院が恐ろしすぎて家族とかにも相談できてません。(携帯没収をはじめかなりヤバかったです)

ヤバい扱いでしたよ。精神病院は。トラウマになってて完全に記憶障害にされてしまいました。
当時の記憶にブロックがかかっています。夜空さんの意見がかなり的を射ているかもしれません。

[2099] 零時 (2023/08/25 金 12:27)

Re^5: 夢を忘れることについて

大変な思いをされましたね。
私が書いたコメントですが、仕事と家が大変だった時期にメンタル回復のために読んだ、心理学やメンタルケアの本の知識が元になっています。主に現役の心理カウンセラーさんが書かれた本が中心です。
なのでもし私の意見が的を射ているのであれば、一度カウンセラー(臨床心理士)さんに相談してみてはいかがでしょうか。
カウンセラーさんは患者さんの話を聞くのが仕事なので、否定されたり馬鹿にしたりということはまずないはずです。入院がトラウマになっていてしたくないという事もちゃんとお伝えするといいと思います。
病院によってはカウンセラーさんが常駐していたり、精神科医と連携しているケースもあるそうなので、お医者様に聞いてみるといいかもしれません。

辛い経験をされて大変だったと思います。どうぞご自分を労って大切にされて下さいね。
零時さんが安眠できる事を祈っています。

[2100] 夜空 (2023/08/26 土 09:34)

Re^6: 夢を忘れることについて

参考にしてみます。相談にのってくれてありがとうございます。

[2101] 零時 (2023/08/26 土 10:50)